HONEY SO SWEET

アラサー女子の日々考えること

2017年、遂に禁煙へ

初めまして。このブログでは、日々考えていることをのんびりと書き記していこうと思っています。

 

早速ですが、2017年。なんとなく突然始めた禁煙。

 

この10年ほど、禁煙を考えたことなんて全くなく、煙草なしの人生なんて!とロックな日々を送っていた。私は煙草を愛していた。

 

しかし、決別はある日突然。ふと禁煙しようかなぁと思いついたのが昨年末。だけどいきなりやめる勇気がなく、まずは減煙してみたところ意外と吸わなくても平気なのでは?ということに気付き、なんとも中途半端な12/31から私のノンスモーカー人生は始まった。

 

あれから10日間。禁煙とはどんなにつらいものなのか、私は生きていけるのかと怯えていたのだけど、なんなの!全然余裕!!

 

確かにちょっとつらかったのは3~5日目。ちょうどニコチンが身体から抜けた離脱期間に当たるのだそう。乗り越えた今は全く吸いたいと思わず。

 

助けになったのはもはや有名過ぎる「禁煙セラピー」。半信半疑で読み始めたものの、読んでよかったと心から思える。ただ、私の場合読み始めた時にはもう決心が付いていたので、その気持ちを正当化することに役立った感じ。

 

一番のモチベーションは喫煙のデメリットを考えるのではなく、禁煙のメリットを意識すること。肌が綺麗になって、ごはんが美味しくなって、目覚めがよくなることを想像したら、全く苦ではなかった。

 

禁煙生活の経過については、また報告します!